富士山

フランス人と行く京都国内旅行

フランス人と行く京都国内旅行

フランス人の友人と京都を国内旅行したとき、日本らしい庭が見られるお寺や日本を感じられる展示をしている美術館などを案内して回りました。国内旅行のガイドブックによく載っている有名な場所ばかりを厳選したのですが、友人を案内して最も喜ばれた場所は「京都国際まんがミュージアム」でした。パリには漫画喫茶があることもあって、フランス人は日本の漫画が好きだからかと思われます。友人に場所を気に入った理由を聞いてみると、日本の漫画の大ファンとのことでした。国内旅行中、吹き出しがフランス語で書かれた日本の漫画をいくつも持っていることを嬉しそうに話してくれたのを覚えています。館内では実際に日本の漫画に触れることができ、手に取った友人はとても嬉しそうにしていました。館内をぐるっと一周した後でミュージアム内にある庭へ行くと、漫画のキャラクターのコスプレをした外国人がたくさんいました。好きなキャラクターのコスプレをした人を見た友人が「あれをやってみたいわ!」としきりに言っていたことからは、漫画のキャラクターをたいそう気に入っていることが伺えます。日本の漫画文化は外国人に興味のあるものらしく、多くの外国人が訪れていたのが印象的でした。フランス人と国内旅行で京都に行く機会があれば、「京都国際まんがミュージアム」へ行かれることをおすすめします。フランス人は漫画好きな人が多いだけあって喜んでくれることでしょう。

台湾の友人と行く秋葉原国内旅行

今回、台湾人の友人が日本に遊びに来たので、一緒に秋葉原へ行って見ました。わたしも国内旅行で東京に行くのは久しぶりだったのでちょっと緊張しましたが、台湾人の友人がぜひ秋葉原に行ってみたいと言うので、色々秋葉原の街を観光することにしました。まず始めに行ったのが、一度は行って見たかったメイド喫茶です。メイドカフェと言ってもかなり多くのお店があるので、わたしは王道でもある一番有名なメイドカフェ ぴなふぉあ 1号店をチョイスしてみました。ここはあのドラマ電車男でロケ地になっただけでなく、メディアでもたくさん紹介されるほどの有名店です。可愛いメイドさんがたくさんいただけでなく、フードメニューが充実していておいしかったです。国内旅行でメイド喫茶なんて結構シュールですけど、友人がすごく喜んでいたのでわたしも嬉しかったです。
次に行ったのは東京アニメセンターです。ここにはアニメ作品や原画の展示会も随時行われており、アニメの情報ステーションとも呼ばれています。とにかく膨大なアニメ関連商品を取り扱っており、日本のアニメが大好きな外国人には聖地的な場所になっています。その後はAKBシアターに行ったり、フィギアショップに行ったりとかなり濃密は秋葉原国内旅行となりました。日本のポップカルチャー好きな外国人にとって、国内旅行といえば秋葉原は絶対欠かせない場所になっていますね。

外国人が喜ぶ国内旅行スポット

私がイギリスに留学していた際のホストファミリーの一人が日本に来たときに、国内旅行先に京都を選びました。京都駅で出会い、紅葉のきれいなシーズンだったので、まずは東福寺に行きました。紅葉が大変美しく、芸能人にも出会いました。次に、清水寺に行き、清水寺近辺のお店で生八ツ橋の試食をしました。日本の国内旅行がはじめての友人はこれが特に気に入ったようで、いろいろな生八ツ橋を食べました。そのお店では、お茶まで出してくれました。昼食は、清水寺近辺の蕎麦屋さんで、とろろそばを食べました。このとろろがかなり変わっていて、ふわふわのとろろでした。友人はそばやとろろをはじめて食べたようで、とても興奮していました。清水寺まではバスで移動しましたが、そのあとは京阪電鉄に乗って、下鴨神社に行きました。下鴨神社近辺で、有名な豆大福を食べました。下鴨神社では、絵馬に願い事を一緒に英語で書きました。神社の帰りに、近辺のお店でみたらし団子を食べました。友人は日本のおやつが新鮮だったようで、とても喜んでいました。夕食は四条にあるパスタ専門店に行きました。やはり外国人と国内旅行といえば京都だと思いました。友人もはじめての日本の国内旅行を心から喜んでくれてよかったです。

アメリカ人に聞いた国内旅行で感動した場所

アメリカ人の友達は日本の歴史や東洋の神秘に関心を持っています。日本に来て国内旅行を何度もしていますが、お勧めのパワースポットは琵琶湖だそうです。琵琶湖は日本最大の湖です。アメリカではもっと大きな湖がありますが、琵琶湖は、もっと歴史があり、近江を制する者は天下を制すると言われていました。そんな中にある琵琶湖ですから、不思議な力を感じるそうです。国内旅行をしていても京都などよく行きますが琵琶湖にも立ち寄ります。琵琶湖のパワーに触れたいそうです。また、他にも歴史のある日本にはパワースポットが多いと驚いていました。好きな京都の鞍馬山もそうです。あの牛若丸が武術や兵法を学んだと言われているところです。友達も行ったときにはパワーを感じたそうです。他に国内旅行をしていて、熊野にもパワースポットがあるとの話でした。熊野には死者の魂が集まるようです。また那智の滝などは観光名所にもなっています。他にも国内旅行のパワースポットのお勧めは、高千穂です。ここは、古事記や日本書紀にも神が降臨した地として知られています。すっかり日本のパワースポットを研究しているアメリカ人友達は私よりずっと日本通で日本のことを詳しく知っています。

外国人と夏祭りへ国内旅行

外国人と国内旅行に行くのも、楽しいものです。私自身も既に何度も外国人との国内旅行を楽しんでいますが、その独特な反応がたまりません。日本人の友達にはない新鮮さに驚くこともしばしばです。
去年は、外国人の友達を連れ立って、国内旅行を楽しみました。丁度夏休みの時期にも重なり、楽しい思い出がたくさんできました。夏の夜空を彩る花火を見た時には、あまりの美しさに思わず感動の涙を見せる友達の表情が忘れられません。露店も多数あり、外国人の友達はあちらこちらの店主と片言の日本語で話していました。二人で食べたかき氷の美味しさを決して忘れることはできません。
国内旅行を楽しむには、あえて日本に来て間もない外国人と出掛けるのも良いといえるのではないでしょうか。グローバル化が進む今では、日本の歴史や文化、慣習などに興味関心を抱く外国人が増えています。数年前の夏旅行では、浴衣に挑戦したいと言い出した留学生がいました。私も海外に出向いた時には、民族衣装などを着用することが楽しみの一つになっています。その際には色々と現地の人にお世話になりますので、お互い様だと思い、積極的に世話をするようにしました。外国人と旅行をすることで、改めて日本の良さに気付くことは多いものです。
参考サイト